お気に入り、時々つれづれ

映画、本、お気に入り、つれづれ

【映画】スティーブ・ジョブズ|ちょっとやそっとの断捨離じゃすまないよね。

スティーブジョブズ

 絶対に必要だと思い込んでいないか?

THE凡人の私が天才を語るのは心底おこがましいのだが、

ジョブズは、「無駄」の価値基準を変えた人なのだと思う。

例えば、ジョブズがいつも同じ洋服を着ていたのは、

主に「決断のエネルギー」を節約するためだったと言われている。

他に決断しなければならない重要なことが山ほどあるから、

出かける前の洋服選びは無駄な時間、ってことなのだろう。

 

私にとっては、かなり面倒くさい洋服選び。

どうしても必要な時間的コストだと思っていた。

それを、ジョブズが「どうしてもではない」と教えてくれた。

 

もうひとつは、「他人の目を気にすること」。

なんとなく、いつも同じ服だと思われたくないという意識が働く。

試着室ではたいてい、場の雰囲気や誰かの感想を思い浮かべている。

モデルじゃあるまいし。

私は、ほとんど他人の目のために洋服を選んでいたのだ。

着心地が良くて作業しやすい服は、たいてい決まっている。

出がけの貴重な時間に、あれこれ着まわした結果、

結局いつもの服に落ち着いているということも見逃せない。

 

しかし、この程度の無駄をカットしたところで、iPodiPhoneは生まれない。

兄さん、さすがにそれはやりすぎでっせ、ってとこまでジョブズはいくのだ。

この映画で、それを堪能してほしい。

 

こんな人におすすめ

・天才の生き方に興味がある人

・スティージョブズをもっと知りたい人

キャスト

監督:ジョシュア・マイケル・スターン

出演:アシュトン・カッチャー, ダーモット・マローニー, ルーカス・ハースほか

あらすじ
常に既成の枠組みを打ち破り、理想を求め続けたスティーブ・ジョブズ。 人と違う考え方を貫き、周りの人全てを敵に回した<反逆児>が、どうやって、世界中の人に愛されるデバイスを創ったのか。 シリコンバレーの寵児と呼ばれながらも繰り返される成功と挫折の狭間で、彼は何を考え、何を想ったのか―。 1970年代、友人たちと共に自宅ガレージからスタートしたアップル・コンピューター。 その類稀なる創造力により、文字通り“世界を変えた”天才の半生を描いた大注目作。
Amazon作品紹介より

 

 

▼字幕版
▼吹替版