お気に入り、時々つれづれ

映画、本、お気に入り、つれづれ

【雑感】おうちでごはん/鉄板アツアツお好み焼き

お好み焼き

近所に住む弟から、
お好み焼きを食べに来ないか」とお誘いがあった。

弟は昔から凝り性である。
とにかく、やり始めたら一流の道具をそろえたがる。

以前、中華料理にハマった時には、東京に出張中の私に
かっぱ橋で中華包丁買ってきて」と頼んだ。
中華包丁は簡単に購入できたが、
私は羽田空港の手荷物検査場で1時間ねっちょりしぼられ、
あやうく予約した便に乗り遅れるところだった。

そんなことを思い出しながら、弟宅に向かうと、
キャベツ・エビ・いか・豚バラなどの具材の奥に
見たこともないような巨大な黒い鉄の板が!!

「鉄板、買ったんすか 笑」

厚さ5~6ミリの分厚い鉄板は、
家庭用のガスコンロの上で、
ジューーーーッ!!! と、いい音をたてている。

意外にも、ものすごく手際よく完成したアツアツのお好み焼き。
お店と同じように、ヘラで切って、ふぅふぅしながら食べる。

「最高! 最高ッス!!!」

鉄板のおかげで、食べ終わるまでずっとアツアツ。
こげたソースが香ばしくてたまらない。
こんな贅沢があるだろうか。

▼弟が購入した鉄板。かなりおすすめ。(鉄板の取っ手が熱いので注意)