お気に入り、時々つれづれ

映画、本、お気に入り、つれづれ

【雑感】『240年ぶりだって。』

どうりで、こうなるわけよね。

宇宙

240年ぶりに大きく時代が変わる?

最近、よく目にするのが「240年ぶりに大きく時代が変わる」っていう話題。

これは深掘りしたら面白そう!!

 

 2020年12月下旬、木星土星が重なるグレート・コンジャンクションという現象が起こるのだそう。これ自体は20年周期で起こるのであまりレア感ないんだけど、問題はそれが起こる場所(星座)。過去約240年間、地のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)で起こっていたものが、2020年12月22日を境に、風のエレメント(双子座・天秤座・水瓶座)に移動するのだとか。

それによって、世間のムードとか価値観が大きく変わる、らしい。

具体的にどう変わるの?

▼地の時代の特徴(これまで)

 ・家・土地・お金など物質的なものに価値がある

 ・辛抱強く一つのことをやり通す

 ・物質的なものに執着する

▼風の時代の特徴(これから)

 ・知性・思考・理念など精神性に価値がある

 ・一つのところにとどまらない

 ・物事にとらわれない、執着しない

 

もちろん、今までだって「風の時代」の価値基準で生きてきた人もいるはずだけど、 世間のムードとしては、マイノリティだったってことなのかな。

 

「モノを所有する」っていうことに価値があるとすれば、その価値は、親の経済力にずいぶん影響されるよね。

経済力のある親の元に生まれただけで、大きなアドバンテージになる。

「東大生の親の6割以上が年収950万円以上」って記事を読むと、学歴も物質的価値観の一部だと思うな。

 

でもこれからは、お金では手に入らない、「精神性」に光が当たるってわけね。

 

そうは言っても、価値観に正しいも間違いもないから、モノに価値を見る人はそれでいいと思うよ。

ただ、マジョリティでなくなるみたいだから、今までの価値観を振り回すと、居心地が悪くなるかもしんないね。

ちなみに前回の風の時代はどんなだったの?

時代の変化は、約240年ごとに、火→地→風→水の順に起こっているらしい。

このエレメントの切り替わりが、時代の節目とけっこう一致しているのが面白い。

ちなみに、前回の風の時代は、ちょうど鎌倉時代室町時代前半なんだって。

つまり、私たちは、Neoカマクラーなんだよね。

 

【鎌倉~室町初期に起こった出来事と現在】

★日本刀の黄金期

鎌倉時代には、たくさんの名刀が生まれている。今、「鬼滅の刃」が大ブームになってるっていうのも、興味深い。

徒然草吉田兼好

「ヒマだから、エッセイ出しちゃいますね」みたいなノリで書かれたものらしい。

「やりたいことは今すぐやれ」とか「恋を知らない男はダメだよね」みたいなことが書いてある。兼好法師は、今でいう人気ブロガーみたいな感じだったのかな。

★新しい仏教が広まった

時代が荒れに荒れまくっていたせいもあってか、多くの人々が仏教に影響を受けた。

ブッダが苦行の果てに得た悟りが「苦行では悟れない」だったという…。

元も子もないじゃんと思っていたけれど、違う解釈もできるよね。

「苦しい努力をしている時は、道を間違えている」という考え方ね。

「have to(~しなければならない)」ではなく

「want to(~したい)」で成功する時代なのかもしれない。

南北朝の対立

光明天皇北朝後醍醐天皇南朝を建てたため、同時代に二人の天皇が存在した。

社会が二極化するって言われている。アメリカ大統領選を見てたら納得だよね。

★全ヨーロッパにペスト流行

新型肺炎、流行ってます。

具体的な空気感のあらわれ

月に1回、市内中心部のホテルで「研修という名のお偉方のつまんない話を聞く会合」があったんだけど、今年はすべてSkype。 

こっちの音も映像もミュートだから、他のことをしながら聞ける。

これを味わっちゃうと、もう戻れないよね。

「わたしが聞きたいこと」じゃなくて、「あっちが言いたいこと」をひたすら聞く。

それだけのために、時間とお金をかけたくない!!

って気持ちをもう抑えきれない。

 

サブスクとかオンラインサロンとかが流行ってるのは、「want to」には時間もお金も使うからよ。

「目上」ってだけで、強制的に時間とお金を拘束できる時代は、終わった気がするよ。

つまるところ

勝ち負けにとらわれない、自分の感情に執着しない。

 「あなたはそう思うのね、私はこう思うわ。」って、いい距離感を保てる時代かな。

 

 それに、今の場所が居心地悪かったら、さっと移動すればいい。

一つのところに留まることに価値がなくなるのだから。

  

精神性とか思考って、それ自体は目に見えないけど、

40過ぎたら顔に出るからね。

 

▼ポチっとしていただけると励みになります▼

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ