お気に入り、時々つれづれ

映画、本、お気に入り、つれづれ

【読書サプリ】『ツナグ』辻村深月(著)

選ぶのも選ばれるのも、たったひとり。

ツナグ

あらすじ

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者(ツナグ)」。突然死したアイドルが心の支えだったOL、年老いた母に癌告知出来なかった頑固な息子、親友に抱いた嫉妬心に苛まれる女子高生、失踪した婚約者を待ち続ける会社員……ツナグの仲介のもと再会した生者と死者。それぞれの想いをかかえた一夜の邂逅は、何をもたらすのだろうか。心の隅々に染み入る感動の連作長編小説。 Amazonより

こんな人におすすめ

★ファンタジーで感動したい人

★大切な人がいるあなた

注目・効能

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてもらえる。ただし、断られるかもしれない。

なぜなら、死者の方も、会えるのは1回(ひとり)だけだから。

それに、ツナグはいつでも簡単に頼める訳じゃなく、結構大変。

 

自分は、誰に会いたいだろう。そして、誰かに会いたいと言ってもらえるのだろうか。

考えを巡らせれば巡らせるほど、いない。

 

まぁ多分、自分が死んだのちに、息子から「母さんに会いたい」と言ってもらえたら、それはそれでうれしいだろうなって思うんだろうけど…

息子の1回を私が使うのもナンだしなぁ。

 

ここに登場している人たちはみな、心残りがあるんだよね。

生きてる間に聞けなかった、伝えられなかったことがあるから、会いたいわけで。

 

私、会いたい人がまったくいない。今のところ。

てことは、つまり、わりと言いたいことは言っちゃってるんだと思う。

 

ツナグに頼んでまで会いたい人がいないのって、案外幸せなことなんじゃ… 

 

▼ポチっとしていただけると励みになります▼

にほんブログ村 本ブログへ